一生楽して暮らしたい

好きなことを好きなように書き散らす

軽井沢旅行(2022/11/12~13)

初わんこ連れ旅行

行ってきたよ~

シャロン飼い始めて約6年

初めてのワンコ連れ旅行

シャロンは1回鳥取帰省に連れて行ったことあるけどホテルの宿泊は初

そしてミシェルは完全に初旅行

自分たちの運転で遠出するのもほぼ初だったから

(最長で栃木の佐野)

私が行き慣れている軽井沢アウトレットをメインの目的地にして

その近くにあるワンコファーストなお宿

DOG DEPT GARDEN HOTEL 軽井沢に泊ってきました。

dogdepthotel.co.jp

1日目

出発

朝7時半すぎに出発

初日は道をだいたい把握している私が運転

軽井沢のアウトレットまではIC降りてからはほぼずっと道なりだから

私の家からはJCTさえ間違えなければすごい楽な道。

本当、遠出運転初心者向きな場所。

横川SAで1回だけ休憩してアウトレットまで約2時間で到着。

碓氷軽井沢IC降りて峠越えしたとき、初めてLギアを使った。笑

ちなみに道中、シャロンはたまに音楽にあわせてひゃんひゃん歌ったりしてたくらいでずっとおとなしかったけど

ミシェルはずーっと伏せずに座ったままではぁはぁしてちょっと酔い気味だったかもしれない。

でも結局ふたりとも吐いたりしないで来れてよかった。

市販の犬用酔い止めも効いたのかもしれない。

軽井沢アウトレット

10時オープンよりちょっと早く着いたのでツリーモールにある中庭的な芝生エリアでふたりを歩かせる。

ふたりともルンルンで芝生を歩いてた。

土曜+プラチナバーゲン中だったので、

10時になったらすぐ混む前にフードコートのテラスで早めのお昼ご飯

さすがにまだテラスは空席だらけで他のお客さんに気を配る心配もなく、

良い天気で気温もちょうどよくて外でも快適に食べられた。

そのあとはアウトレットをざっと見てまわってたんだけど

ミシェルが好奇心旺盛だけどビビりなもんで

あっちゃこっちゃ引っ張ったり踏ん張ったりでコントロールが大変すぎて

急遽ペットパラダイスで犬用バギーを購入。

想定外の出費だったけど、ミシェルをバギーに乗せるとめちゃくちゃ楽だった!笑

これからもっとお出かけして元取ってこう!

そのあとは15時のホテルチェックイン開始に合わせてアウトレットを出発してホテルに向かう。

ホテルもアウトレットからほぼ一直線で車で5分くらいの距離で迷わず行ける立地。

テルチェックイン

チェックインしてまず部屋へ。

最近旅行行くときはビジホが多かったから広さに感動!

全面フローリング、ツインベッド、バス・トイレ別

そしてトイレシート、ウェットティッシュ、ご飯容器、ゲージなど

犬用品も一通りそろってた。

部屋の探検と荷物の整理が終わったら併設されているドッグランへ。

シャロンとミシェルはもうだいぶ疲れてたのと

おもちゃ使用禁止であんまり遊ばなかったけど

いろんなわんことご挨拶して交流できてよかった!

夕食

夕食はホテル併設のレストランで。

室内でお客さん全員犬連れって状況が初めてで面白かったな。

他のワンコはおとなしくテーブルの下にいたり

飼い主さんにご飯おねだりしたりしてる中、

シャロンとミシェルはなぜか他のテーブルのお客さんをガン見

「あのこずっとこっち見てて目が合うw可愛いww」

って言われたり

シャロンは向かいのテーブル見てヒャンヒャン言い出して

「おぉ、そうか、そうだよな!うんうん!」

って向かいのテーブルのおじさんに相槌うってもらったり笑

ちょっと恥ずかし面白かった笑

夕飯自体は、美味しい:まぁまぁ:いまいちが1/3ずつといった感じだったかな・・・

ちなみに犬用ご飯のメニューもあって、ミシェルが14日誕生日だから犬用チーズケーキをテイクアウトで買って部屋に戻ってからあげたよ。

シャロンにもちょっとお裾分け。ふたりともバクバク食べてくれてよかった。

1日目終了

夕飯早かったから19時半には部屋に戻ってまったり。

私はゆっくりお風呂に入って、夫はちょっとおつまみ買いにと近くのコンビニへ

夫帰ってきたかと思ったら、「コンビニヤバいよ!」となかなか大きなコンビニ袋をぶら下げてほくほく顔で帰ってきた。

コンビニがお土産屋化してるらしく、地ビールセット、日本酒等買ってご満悦で部屋飲み始めた笑

夜寝るときはワンコたちように犬用ベッド持ってきて床においてたんだけどベッドの方が気に入ったらしく

夫側にミシェル、私側にシャロンが乗って一緒に寝ることに。

さすがに疲れ切ったのか人よりお先に我が物顔でベッドで爆睡しとりました。

二階建ての一階の部屋で結構上の部屋の物音が聞こえたんだけど

音に敏感なミシェルが全然気にせず過ごせて一安心。

2日目

朝食

朝食は夕飯と同じく併設レストランへ。

シャロンとミシェルは前日の夕飯時ほどじゃないけど

やっぱり他のテーブルが気になる模様。

ちなみに朝ごはんは結構おいしかったな。

窯焼きパンが特においしかった。

シャロン脱走未遂事件

朝食後、出発準備でバタバタしているとき

シャロンがヒンヒン言いながら玄関の方行ったな、と思ったら

カシャン

と音が…

玄関見に行ったらシャロンがいない!!!

夫が慌てて外に出たら玄関のすぐ外でボーっとたたずんでるシャロンがいて

無事に確保して戻ってきた。笑

これには本当ヒヤッとした~~~

泊った部屋、玄関ドアの閉まりが悪くてグッとドアを引かないとちゃんと閉まらないんだけど

朝食後帰ってきたときにどうやらドアの閉めが甘くてシャロンが押して開けられちゃったみたい。

ミシェルだったら絶対走ってどっか行っちゃってたから本当よかった・・・

今思い出すと笑っちゃうけど笑

チェックアウトまで

出発準備終わって出発予定時間までちょっと時間が余ったから

最後にまたドッグランに

最初誰もいなかったけどすぐいろんな子が集まってきて

ワンコ同士であいさつしたり遊んだりできて満足。

当たり前だけどスタッフさんも他の宿泊客の人たちもみんな犬好きで

うちのこたち可愛がってくれたし、

こちらもいろんなワンコと触れ合えて嬉しかった~。

そんな感じで9時半頃にチェックアウトして旧軽井沢に出発。

旧軽井沢銀座通り

2日目は夫が運転。

ホテルから旧軽井沢までも車で10分くらいで近かった。

混むか心配だったけど道はまだ全然混んでなくて

無事、目星をつけていた駐車場に停められた。

旧軽井沢は初めて来たんだけど、銀座通りは10時の時点で大体のお店が開いてて人ももう割と多かったんだけど

11時までは車が通行できてバンバン通ってくるから結構歩きづらかったな。

思ったよりめぼしいお店もなく、お腹も空かないから何か食べるとかもせず、、

ただパン屋さんが何軒かあったからお昼・夕飯用にパン屋さん廻りをして

3軒でいろんなパン買って帰ることに。

沢村、浅野屋、フランスベーカリーで買ってきたよ。

帰ってきてからその日の遅めの昼食と翌日の昼食に食べたけどおいしかった。

特に沢村がおいしくてその中でも蜜しょうがのくるみのパンが最高だった。

帰宅

疲れもあったし混む前にと結局12時頃に旧軽井沢を出発。

大きな渋滞もなく14時前に家についた。

シャロン、ミシェルもさすがに疲れ切って行きよりおとなしかったし

ミシェルもちょくちょく伏せてうとうとしてたからそんなに酔わなかったかな。

無事帰宅できました~。

最後に

場所もホテルもワンコ連れ旅行初心者にはちょうどいいところで

いろいろスムーズでストレス少なく行けたかな。

旅行してみてとにかくシャロンが本当に手がかからなくて感動した。

トイレシートしけばそこがトイレって認識してくれて絶対粗相しないし、

歩くのもちゃんと近くをついて歩いてくれるしめちゃくちゃ良い子で楽だった。

2日目の朝の脱走未遂はヒヤッとしたけど笑

ミシェルも基本的には良い子だけど

トイレ失敗することあるし、リード付けて歩かせるの大変でやっぱりシャロンと比べると手がかかる。

でもシャロンに手がかからない分ミシェルに気を配れるし、

ミシェルもミシェルで室内とかはおむつをさせてたんだけど、まったく嫌がらなかったのは本当助かった。

今回でワンコ連れ旅行の勝手がわかってきたからまた次回別のところに行ってみようと思う。

今度は那須の方に行ってみたいな。

とりあえずもっと体力と軽じゃない車がほしい。笑

あと今回ミラーレスも持って行っていろいろ写真撮ってみたからPC取り込んで良いのが撮れてたらまた別の記事でアップしようかな。